スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【青葉賞】堀井雅広師、ソニックが力出せるよう送り出す

 定食店で卵焼きにしょう油をかける客を見て、堀井雅広師(61)は思わず顔をしかめた。「調味料をかけるなんて、真剣に料理を作った人に対して失礼でしょう」。他人にこまやかな気遣いをする師の生活信条は定食店でのこんな何げないひと言にも表れている。

 追い切りで騎手が指示よりもはるかに速い時計を出したことがあった。スタンドで見守る師の顔はこわばったが、取材陣には「騎手の好きに乗ってもらった」と、とぼけた。「指示を守れなかったことは騎手自身が一番分かっている。新聞に私の不平が載ったら、その騎手はどう思うかな」

 名医は患者がつくり、名教師は生徒がつくる、という。「競馬なら“名調教師は馬がつくる”ってことかな。僕は名調教師じゃないけどね」。馬に教えることよりも教わることのほうがはるかに多い。馬の能力を人間が変えられる…そんな考えは人間のおごりだと思っている。だから、調教師としてのモットーは出走回数。「力を出せる状態にしてレース場へ送り出すのが仕事。勝ち負けは僕の実力じゃなく馬の能力だから」。相手に気遣いをする師は人間ばかりか馬にも敬意を払っているようだ。「青葉賞のアポロソニックは上昇曲線を描いている。でも、これは堀井厩舎の調教がいいからじゃなくて、馬の成長力だからね」と師は笑った。







スポニチアネックス 4月26日(金)7時0分配信
スポンサーサイト

テーマ : 競馬情報
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フランク満太

Author:フランク満太
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。