

【天皇賞・春追い切り】4冠確信!ゴールド驚速追い

 古馬のチャンピオン決定戦、天皇賞・春(28日、京都、GI、芝3200メートル)の追い切りが24日、滋賀県栗東トレーニングセンターで行われた。断然の1番人気が予想されるGI3勝馬ゴールドシップ(栗東・須貝尚介厩舎、牡4歳)は、芝コースの併せ馬で貫禄の2馬身先着。サンケイスポーツ調教評価も最高の「S」で、万全の仕上がりをアピールした。天皇賞・春は25日午後に枠順が確定、馬券は26日に一部ウインズで金曜発売が実施される。

 雨で湿った芝の上を、白い馬体が弾むように駆け抜けた。昨年の皐月賞、菊花賞、有馬記念を制したゴールドシップが、併せ馬で力強く2馬身の先着。文句なしの内容に、管理する須貝尚介調教師(46)から笑みがこぼれた。

 「芝での追い切りは朝、馬場を踏んでみてクッションが良かったので決めた。きょうは長めから時計を出して息を整えたかった。リラックスしたいいフォームだった」

 最終デモは降雨による馬場悪化を考慮して、予定していたCWコースから芝コースへ変更。行きっぷりが抜群で、2馬身前を行くシュプリームギフト(牝5歳、オープン)に、3コーナーで早くも外から並びかける。直線に入ると左右のステッキにしっかりと反応。ラスト200メートルは11秒6。グイッと伸びて、僚馬を突き放した。

 始動戦の阪神大賞典を2馬身差で完勝。昨秋から4連勝中と圧倒的な強さを誇る芦毛は、4歳を迎えて心身両面で進化を続けている。

 「2週前追い切り後から時計の感覚がずれるようになった。だいたい1ハロン(200メートル)ごとに0秒5くらい速くなる。フットワークが大きくなってきた証拠」。元騎手で現在、調整役を務める北村浩平調教助手が証言する。この日も「ラスト1ハロンは12秒2、3くらいの感じだったが、あれだけ速いとは思わなかった」と感覚に大きな誤差が出るほどに成長。馬場入り前は常に立ち上がって暴れていた気の荒さも「今では3回に1回くらい。目に見えて変わってきた」と解消しつつある。

 昨年は1番人気オルフェーヴルが11着に沈んだように、時に波乱が起こる淀の長丁場。ゴールドは後方から進むだけに、展開のまぎれで逃げ・先行馬をつかまえきれないケースも考えられるが、トレーナーは否定する。「ジョッキーは一流だし、馬も馬場(状態)とコース(形態)に左右されないし、3200メートルあれば、動きたい時に動ける」と黄金コンビに絶大な信頼を置く。

 「仕上がりは、菊花賞、有馬記念も良かったが、一番といっても過言ではないかな。天皇賞は重みがあるし、GIの中でも勝ちたいレース」

 須貝調教師は隙のない状態に仕上がったゴールドシップをほこらしげに見つめる。黄金の船の進撃は誰にも止められない。 (板津雄志)

★格式高いGI

 天皇賞(春・秋)は、1905年に創設された『エンペラーズカップ』を前身とする競走。東西で年2回開催し、戦後の47年秋から現在の名称『天皇賞』で実施。皐月賞、ダービー、菊花賞、桜花賞、オークスの5大クラシックや有馬記念とともに8大競走に数えられ、古くから格式の高いレースとされていた。84年のグレード制導入後も、特別なGIとしてホースマンの大きな目標となっている。

◆ウチパクTALK「プレッシャーを力に」

 ――今年初戦の阪神大賞典を快勝

 「休み明けだし、まずまずの走りでした。今回はそれ以上の走りができると思いますよ」

 ――今回も後方からまくりの競馬になる

 「決めつけて乗ると馬のリズムを壊すことになるからね。当日のパドックや返し馬の雰囲気もあるし。いつものゴールドシップのレースをすれば問題ないでしょう」

 ――断然の1番人気が予想される

 「競馬に絶対はないですからね。油断せずに結果を出せるように導いてあげたい」

 ――1番人気のプレッシャーを感じるか

 「GIで1番人気の馬に乗せてもらえるのは騎手として認めてもらっている証拠だと思う。プレッシャーを力にしたい」

 ――今回も強いゴールドシップが見られる

 「終わってみたらやっぱり強かった、という競馬をしたい」







サンケイスポーツ 4月25日(木)9時17分配信





☆ 当たる馬券がここにある




-「完全予想サイト」-




☆Lucky Times



http://lucky-times.jp/?c=ac02&fr=kb002




◎Lucky Time の中央競馬予想は毎週金曜日夜に更新します。





☆来週の中央競馬予想は4月26日夜に発表します







◇来週のメインレースは4月28日天皇賞・春(G1)です。







△先週までの予想結果はLucky Timesサイト内で公開しています。




※当日競馬場に行けない人も中央競馬はJRA、地方競馬はオッズパーク、楽天競馬、SPAT4のHPから電話、インターネットによる馬券投票が出来ます。







JRA

http://www.jra.go.jp/



オッズパーク

http://www.oddspark.com/



楽天競馬
http://keiba.rakuten.co.jp/



SPAT4

https://www.spat4.jp/keiba/pc




●特報

クレジットカードで馬券が買える新サービス「JRAダイレクト」が始まりましたv(^o⌒)-☆。





http://www.jra.go.jp/w5jd/


テーマ : 競馬情報
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フランク満太

Author:フランク満太
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
