

エアグルーヴ死ぬ、17年ぶりに天皇賞制覇

 1997年のJRA年度代表馬で、繁殖牝馬として数々の活躍馬を送り出したエアグルーヴ(牝20歳)が23日午後11時、けい養されていた北海道安平町早来のノーザンファームで、出産後の内出血のため死んだことが24日に分かった。同馬は、23日午後8時に、04年のダービー馬キングカメハメハとの配合による牡馬を出産。関係者が、母子の無事を確認した矢先の悲報となった。

 喜びが、一瞬にして悲しみへと転じた。エアグルーヴは、23日午後8時にノーザンファームでキングカメハメハの子を出産。立ち上がって生まれたての我が子に母乳を与えるなど、母親らしい姿を見せていた。ところが、3時間後。馬房の中で倒れると、そのまま息を引き取った。

 「見た目には、スムーズな出産でしたが、医師の話では、突然、内出血することはないようなので、出産時にも、(内出血による)ある程度の痛みはあったのだろうと思います。それに耐えて出産し、子供の様子を見守っていた姿は、最後まで名牝らしかったと思いますし、感動しました」と同ファーム事務局の中尾義信さんは当時の様子を語った。

 同馬は、G1馬アドマイヤグルーヴ、ルーラーシップを送り出し、日本で指折りの名繁殖牝馬として知られていた。11、12年は、流産と不受胎で産駒に恵まれず、3年ぶりに子供を産んだ直後だっただけに、同ファームの吉田勝己代表は「素晴らしい牡馬を出産。母子ともに元気な姿を確認して間もなくの訃報に、声も出ませんでした」と無念さをにじませた。

 現役時の活躍は、素晴らしかった。83年のオークス馬ダイナカールの娘として、95年にデビュー。96年のクラシックは、発熱のため桜花賞を回避したが、母子制覇のかかったオークスを、直線一気の末脚で快勝した。翌97年の天皇賞・秋では、前年の覇者バブルガムフェローとの壮絶な叩き合いを制して、17年ぶりの牝馬Vを達成。同年、牝馬として26年ぶりに年度代表馬に輝いた。

 98年の有馬記念(5着)を最後に引退して、繁殖生活に。初年度産駒のアドマイヤグルーヴが03年のエリザベス女王杯を制し、母子3代G1制覇の偉業を達成した。また、セリにおいては、産駒が1億円を超える高額で取引され、毎年のように話題を提供。そのうちの一頭で、07年セレクトセールにおいて2億4500万円で落札されたフォゲッタブルが、28日の天皇賞・春に出走し、母子による“盾取り”を目指す。

 「現役時の活躍をはじめ、繁殖牝馬として、当牧場で一番の実績を挙げた名馬で、まさにノーザンファームの歴史の中心にいた馬でした」と吉田代表。自身の命と引き換えにするかのように、この世へ送り出したキングカメハメハ産駒が、血の偉大さを後世に伝える存在になることを、皆が願っている。

 ◆エアグルーヴ 1993年4月6日生まれ。父トニービン、母ダイナカール(父ノーザンテースト)の鹿毛。戦績19戦9勝。総収得賞金8億2196万6000円。重賞7勝。G1は、96年オークス、97年天皇賞・秋。生産者・北海道早来町の社台ファーム。馬主・ラッキーフィールド。栗東・伊藤雄二厩舎所属。

 武豊騎手(現役時の主戦ジョッキー)「日本の競馬を代表する名馬。現役時代もすごかったけど、母としてもすごい活躍でした。亡くなったことは残念ですが、エアグルーヴの血は、これからも受け継がれていくと思います」

 伊藤雄二・元調教師(現役時に管理)「ショックで言葉になりません。名牝から名馬は出ないというジンクスを覆し、活躍馬を次々と送り出した素晴らしい牝馬でした。ただ、まだ親を超える馬は出ていません。残された子孫に、グルーヴを超える活躍を期待したいと思います」







スポーツ報知 4月25日(木)7時4分配信





☆ 当たる馬券がここにある




-「完全予想サイト」-




☆Lucky Times



http://lucky-times.jp/?c=ac02&fr=kb008




◎Lucky Time の中央競馬予想は毎週金曜日夜に更新します。





☆来週の中央競馬予想は4月26日夜に発表します







◇来週のメインレースは4月28日天皇賞・春(G1)です。







△先週までの予想結果はLucky Timesサイト内で公開しています。




※当日競馬場に行けない人も中央競馬はJRA、地方競馬はオッズパーク、楽天競馬、SPAT4のHPから電話、インターネットによる馬券投票が出来ます。







JRA

http://www.jra.go.jp/



オッズパーク

http://www.oddspark.com/



楽天競馬
http://keiba.rakuten.co.jp/



SPAT4

https://www.spat4.jp/keiba/pc




●特報

クレジットカードで馬券が買える新サービス「JRAダイレクト」が始まりましたv(^o⌒)-☆。





http://www.jra.go.jp/w5jd/





テーマ : 競馬情報
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フランク満太

Author:フランク満太
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
